Sopoの石けんについて

「Söpö」とはフィンランド語で「かわいい」という意味を持ちます。
くらしの中で、そっと側にある石けん。
癒しに「かわいい」が加わって、また一段と日々のくらしが楽しくなるといいな
そんな願いを込めてこの名前にしました。
   

∴ 当店の石けんについて ∴

Sopoの石けんは、雑貨石けんとして販売しております。
薬事法上の「化粧石けん」ではございません。
飾ってお楽しみいただくか、肌に触れないようお掃除に使っていただくことは可能です。
もしお肌に使用されトラブルが起きましても当店では責任が負えませんので、ご自身の責任にてお使いいただけますようお願い申し上げます。


Sopoの石けんは、良質なオイル・精製水・苛性ソーダなどを使い、自然に起こる化学反応で鹸化させる「コールドプロセス製法」によって1ヶ月以上の時間をかけて店主が1人で作っています。
合成保存料、合成界面活性剤、防腐剤などは使用しておりません。

手作りのため、形や、色、デザインの模様の出かた等が多少違います。
カット面もきれいではありません。
また、石けんは乾燥が進むにつれ、水分が蒸発して軽くなっていき、形も表面がへこんでいきます。
どうか「手作りの味」としてご理解いただければ幸いです。

石けんに白い粉のようなものが付着している場合がありますが品質上、差し支えはございません。

石けんの価格は使用する材料や重量等により異なります。
同じ石けんでも材料の仕入れ価格などにより、予告無くお値段が変わる場合があります。


∴ 香りについて ∴

Sopoの香り付き石けんは精油(エッセンシャルオイル)にて約1%程度の割合で着香しています。

精油は揮発性のため、時間の経過と共に香りが薄れたり、飛んでしまうことがございます。予めご了承下さい。


∴ ご使用上の注意 ∴

使用期限の目安は、商品説明に記載してあるように約1年としておりますが、保存状態や気候によって変わります。
すぐにお使いにならない場合は日光の当たらない、通気性のよい場所で保管して下さい。
高温多湿な時期は、冷蔵庫での保存もおすすめです。
ただし、使用期限内でも異常があればご使用をお控えください。

手作り石けんは、天然の保湿成分グリセリンをたっぷり含んでいます。
グリセリンは水分を引き寄せる性質があるため、市販の石けんよりも溶けやすくなっておりますので、よく水気を切って乾燥させてください。

また、界面活性剤を使用していないため、市販の石鹸と比べると泡立ちが多少劣ります。
当店では泡立てネットをご使用になられることを推奨しています。


∴ 持病・アレルギーをお持ちの方や、小さいお子様・妊婦の方へ ∴

使用している材料、精油には、小さなお子様や妊婦の方は使用を控えた方がいいと言われているものが含まれていることがあります。
ご注意いただきますよう、お願い致します。
また、持病(高血圧・てんかん等)をお持ちの方は使用を注意した方がいいとされる精油もございますので、十分ご注意下さい。
使用される場合は、必ず専門家にご相談下さい。

アレルギーをお持ちの方も材料を十分ご確認の上、お買い求めいただけますようよろしくお願い致します。
(例:米ぬかアレルギーをお持ちの方は、米油を使用した石けんはお使いになれません。)